α
--.--.-- スポンサーサイト

2013.10.30 


 うーん...つい最近の映像でお名前がジャーフィル・フローレスさんだそうですが..これはもう素晴らしい..最近私が観た映像の中でも最もすばらしい歌唱..エクセレントの一言だと思います。まさに、歌の神、女神降臨..といったところでしょうか。我々を、興奮と感動の坩堝に叩き込むたいへんな迫力の名演です。有難う。最高です!!(..でも、もしかしてポーズがあまりにも力強すぎるので、男神...。)

(2015年6月16日)





2013.10.28 





s-27-h-a-n-as.jpg


my画像 (48)






2013.10.25 
○ ..とあるスピリチュアル系の本を処分していたところおもしろい記事を見つけました。(調査日時と場所がちょっとわかりませんが..) アメリカの大きな化粧品会社がどの職業の女性の肌が一番きれいか調査をしたが、しかしその結果は公表されなかったということです。それは修道院のシスターが大差で1位だったから..とのことです。(彼女たちは化粧をしない。) その本では、一般人よりも健康的な食生活に加え、現代都市の汚れた空気と往々にして日光に当たり過ぎる傾向のあるバカンスのその両方の影響を受けていないためでもあろう、と分析されておりました。私はその方面の専門家でもありませんが、やはりこれは瞑想的宗教的生活、神と共にある生活による心の安定と静寂は大きいと考えるべきなのだろう、とも考えました。(尚、お化粧を否定するつもりはありません。)


(2012年5月23日)



2013.10.23 

2013.10.21 




2017年10月7日


幸福実現党の幹事長代理・大川真輝氏が街宣に登場
「自分の国は、自分で守る」
「消費税を5%に戻そう」




2013.10.20 光、無限なり



0-4d10k-125-s.png







2013.10.18 


京都講演 ロームシアター京都a 


   トランプ大統領のFBI長官解任は正しい判断
    (大川隆法・幸福の科学総裁 京都講演で)
 




2013.10.17 自衛隊トリビア

2013.10.15 



s-2-3-k-o-a-2s.jpg


my画像 (52)




 

2013.06.01 BWV 232
    BWV 232



 最近も、いろいろな方々のさまざまな曲を聴いたりなども、ちょっとだけしておりますが、、私はやっぱり『バッハ』、、の記事を、ここで書こうと思い、ネットで検索してみたところ、受難曲とミサ曲とカンタータの違いを、近頃初めて知った、、ということで、私の中で、ミサ曲とカンタータを混同していることに気付きました。(..むむ☆。)いや、、と言うよりも、もともと、実はそうではなく、以前からその知識は得ていましたが、単にそれを忘れていたに過ぎなかった、、(..コロリン)。


 うーん...まあ..そのような難しい(?)定義についてはともかくとして、、私は、一音楽愛好者にしか過ぎぬ、、されども、好きな”特定の部分”がある『ロ短調ミサ曲』(なかなか欲を言えば、曲に見合った万全な演奏はなかなか見当たらない、、のかもしれませんが、、)は、繰り返し何度も、その至高の好きな部分を聴くにつけても、ほんとうに、春の如き、その天上界の高雅な調べにより(、、一応、人間の姿はしていたのでしょうが、、実はバッハは「神」、、ということを確信させる) その比類なき高次元世界(個人的見解)の素晴らしさや音楽性・息吹きを、毎回堪能させられます。


  「神(如来)・天上界とは、かくの如きものなり、、」ということか、と思われます。


 今のところは、アーノンクールやシェルへンの指揮したものが、他の指揮者によるものに比べると好きなので、部分的に取り出して(100%よいとも言えないとは思いますけども..しかも、テンポなども微妙に変更済みですので..)、私はよく聴きますが、この辺は、好みの問題などもあろうとは思います。


 ..でも、話はなぜかガラッと変わりますが、、西洋のクラシックにはない魅力の”神道系”の喜多郎も好きです。


 うーん..そして一方では、時代や国なども異なるマーラーも(交響曲の作品の全体ではありませんが、ある特定の部分が..)私には、波長が合うのか、改めてタイプの音楽だなあ..と、再認識できた次第でござる。



(2016年3月7日)


2013.05.25 




s-9-s-i-2as.jpg


my画像 (53a)







2013.05.22 








2013.05.20 鍛錬の力





 s-t-y4es.jpg  成功は持続の中にその本質を含む
      持続していくためには基礎力がいる
      たえず勝因を供給しなければ成功は続かない

      山は裾がなければ峰もなく頂もない



    「鍛錬の力」より 抜粋  幸福の科学 経典 光よ、通え
 

         ...お言葉が身に沁みます。





2013.03.30 


s-2-3-d-a-y-9as.jpg


my画像 (45)




2013.02.15 




 この宇宙には、地球から観測”できる”範囲だけで、
300億兆個の星の存在について確定できるそうです。(欧州宇宙機関/ESAの2012年に訂正された発表による)
 300億兆個
 =300垓(がい)個
 =30000000000000000000000個、です。
 これは、地球から観測できない範囲の数は含んでいないそうです。
 現在の天文学上でわかっているだけでも、途方もない数ですね。
 なお、地球から観測”できる”銀河の数は、
 7兆3750億個=7375000000000個、だそうです。


    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。


  、、、と、ここまで書いて、何かわかったようなつもり(?)でおりましたところ、300垓個とは、”地球上”の”砂粒”の数よりも数倍多い、、ということらしく、、あれ?、、いや、これはちょっと、”実感”として、何か全然勘違い致しておりました。(むむーん。。)一口に300垓個と申しましても、実際は、幾何級数的に巨大な数です。その中の一粒が、私たちの地球ということで、、、これは、表記上・便宜上ずいぶん ”はし折られた”書き方ではございました。、、うーん、、、ところで、、この認識ははたして正しいのか、、、定かに非ず。




(2016年1月31日)



2013.02.03 




s-7-6-k-ai21as.jpg


my画像 (43)





2012.12.20 心の平安 心の平和


    s-t-y4es.jpg 今日のお言葉 s-t-y4es.jpg




心の平安 心の平和
心が平和であること自体が幸福だということを
知らなければいけないんですよ
これ、なかなか分かるようで分からないことですよね
でもねえ、憎しみでいっぱいだったら
ほんと、幸福じゃないんですよ
人を憎んでいる人を見て、幸福そうに見えますか?
見えないですよねえ
だからできるだけ怒りを抑えて
平和な心を求めるということが大事です
平和な心を求めるということも悟りを求めることに
なっていくんですよと
だからみんなの心が平和になっていけば
自然に世の中というのは美しいものになっていくんですね



   大川 隆法 「悟りの原点を求めて」 より 一部抜粋



        有難うございます。



2012.11.09 


s-1-3k-o15as.jpg


my画像 (40)





2012.10.25 








2012.10.24 仏教の理想にも見える「憲法9条」が持つ現実的な問題点



s-t-y4es.jpg 仏教の理想にも見える「憲法九条」
   が持つ現実的な問題点





  例えば、憲法九条のような思想は、仏教的に見れば、確かに、一種の「仏教の理想」のようなところもあり、世界のすべての国が、「武装をしないで戦わない」ということを守ってくれれば、それに越したことはありません。ただ、今のところ、日本の憲法九条を採用してくれる国家は、ほかに一国もないわけです。「一国もない」ということは、「多数決において受け入れられない」ということです。どの国も、「これを受け入れたら、国が滅びる」と思っているのではないでしょうか。



大川 隆法 「法哲学入門」 より ごく一部



2012.10.23 











2012.10.10 





s-5-7-s-o-8s.jpg


my画像 (39)





2012.09.25 


  s-t-y4es.jpg  今日のお言葉



  さっぱりした性格になるということは、悩みに対して、
きわめて有効です。
  悩んでいる人は、いつも同じことを言っていませんか。
  そのこだわりの性格こそが、悩みをつくっている元凶
なのです。



月刊誌 2007年 11月号 「幸福への道標」 より 


    ...有難うございます。気をつけようと思います。




2012.09.12 




s-2-5-s-i-l-15-as.jpg


my画像 (38)





2012.08.25 


  s-t-y4es.jpg  今日のお言葉



 健康は、失って、初めてその貴重さがわかるものだ。溺れかけでもしない限り、人は空気の有難みがわからないように、病気になって初めて、健康であることの幸福に気づくのだ。あたり前であることに感謝しない自分。足(た)ることを知らず、暴走する欲望電車に乗っていた自分。思わず知らず反省の涙が頬を伝(つた)うのもその時だ。家族の有難さ、肉親の絆(きずな)の大切さを、思い知らされるのもその時だ。病気も考えようによっては、「悟りへの門」である。あなたの魂が、飛躍的に向上するチャンスでもある。本書が、あなたの未来の幸福を約束することだろう。

   2009年 2月


大川 隆法 「超・絶対健康法」 より  


        ...有難うございます。




boicee 2


 

2012.08.14 





s-2-8-z-u-25s.jpg


my画像 (37)




2012.08.11 


   夏のひととき
   この日本情緒、風情がたまらない..。
   それは、かつて見た..記憶の幻影か...。
   夢、幻の如くなり..。
   熱烈 I Love Japan>>>(英語ですけど..)
   とくに、八尾出身というわけでは
   ございませんけれども...。



<2015年8月25日>



2012.08.09 




s-6-e-4-as.jpg


my画像 (51)




2012.08.01 一冊の問題集



     s-t-y4es.jpg  今日のお言葉



  みなさんの目の前に、一冊の問題集が置かれているとします。その問題集の表紙には、このように書いてあります。人生の問題集― そして副題として、あなたの名前を書いてあります。このように、あなたの人生そのものが、一冊の問題集として書かれているのです。そうしてみると、これは問題集であるわけですから、これは自分自身が解かなければ実力がつかないのです。その解答は、この問題集を全部解き終えたのち、すなわち地上を去ったのちに、答えを受けることとなっているのです。


「心あたたまる愛の話」 より 
  
    ありがとうございます。                 
 
(2012年3月1日)




2012.07.25 集団的自衛権は、なぜ必要なのか


「集団的自衛権はなぜ必要なのか」






2012.07.23 


 連日の猛暑が打ち続く中、安保法案に反対する人々(?)(?)、、の様子が、テレビにて盛んに報道されているようでありますが、、幸福の科学の小林早賢氏のブログにも記載されていましたが、『何でもあり(侵略O.K.)の中国』と『何にもなし(憲法9条)の日本』であれば、”隷属・隷従への道”はもう見えているのではないか、、と、一信仰者にすぎない私にも思われます。



(2015年8月5日)



2012.07.21 



公開霊言 安倍首相の守護霊霊言




(2016年9月5日 最新情報)..うーん..残念ながら...幸福の科学の霊査によりますと、安倍総理の目指している方向は、自由の大国でもないようでありますね..。





